1. トップ
  2. プランナーブログ
  3. 滋賀の料亭一覧

プランナーブログ

2016.03.18滋賀の料亭
近江八幡 八幡掘りの おもてなし老舗料亭「宮前」さんで感動!!

お久しぶりです、琵琶湖ウェディング はなです。


先日近江八幡の老舗料亭「宮前(みやまえ)」さんにおじゃましてきました♪



どのお部屋からも手入れの行き届いた中庭を眺めながら、
『京料理の技法と滋賀県の食材を融合た、
四季折々の会席料理をゆっくりと
いただける料亭さんで、
和婚でゲストをもてなしたい方にはぴったりなんです!!




なにより女将さんをはじめ、支配人さんの「おもてなし」の角度が非常に高くて、
新郎新婦さんの希望を叶える為に飛び回られ、
さらに要望以上のサービスをプラスされています!!


よく外資系ホテルの方が「日本の旅館や料亭のホスピタリティー」がすばらしく、
参考にされているというお話を聞くことがあるのですが、
まさに目の当たりにしました!










2015.11.25滋賀の料亭
来年春の婚礼予約受付中

皆様、こんにちは。
びわこウエディング あすかです。

11月22日(いい夫婦)の日も終わり今週からは紅葉ロケーションフォトのピークです。
お天気が少し心配ですが・・・素敵なお写真がとれますように♪

さて、びわこウエディングでは、人気シーズン!春の婚礼予約受付中でございます!
神社で和婚・ご家族でご会食・少人数のパーティーなど何なりとお申し付け下さいませ
今日は私自身小さい頃からゆかりのある神社をご紹介させて頂きたいと思います。


和婚 滋賀.jpg
大津市神領にある「建部大社」さんです。
近江一の宮といわれ長い歴史と由緒ある神社。

建部大社.jpg

 境内はとても広く緑が溢れています。
厳かな雰囲気で行われる和装神前結婚式。
御支度はご自宅出発も可能でございます。
たくさんの大事な思い出が詰まったご実家からご家族・ご近所の方に温かく見守られての出発はいかがでしょうか?



瀬田唐橋.jpg


挙式後のご会食は日本三名橋の一つとしても有名な唐橋の中央にある料亭「あみ定」さんがおススメです。

 

あみさだ.jpg

 

200年以上続く高級割烹料亭。
収容人数は5名からの少人数会食から最大60名までご披露宴も可能です。
お料理はもちろんですが瀬田川が見えるので眺めも良いです。
建部大社から車で5分もかからないので移動時間が少ないのもおススメの一つです。



今はさまざまな結婚式の形があります。ホテル・ゲストハウス・神社・野外などなど・・・
それはお2人様がどんな結婚式にしたいかで変わってきます。
まずはお気軽にお気持ちをお聞かせ下さい。

 

 

 



2015.11.05滋賀の料亭
雄琴にある京割烹・京懐石 清元(きよもと)さん

皆様、こんにちは。
びわこウエディング あすかです。

秋も一段と深まりました。
寒くなると食べ物が美味しくなり食欲が湧いてくる私は毎年5㎏程ふくよかになります・・
今年こそ体系維持を目指したいと思います。

先日からフォトロケーションなどでもおススメさせて頂いてる滋賀県比叡山にある「日吉大社」さん。
「日吉大社」さんでの挙式後におススメの料亭さんがこちら↓↓↓



雄琴清元.jpg



滋賀県大津市雄琴にある創業100年の歴史を持つ京割烹・京懐石「清元(きよもと)」さんです。
白木を使った和モダンな落ち着いた店内。
一日一組のみのおもてなしをされているのでゲストの方とゆっくりとした時間を過ごしたい方にピッタリです。
琵琶湖が見えるのでロケーションも最高です。

清元結婚式.jpg

5代目主人の清元健次さんは、JAL国内線ファーストクラスの機内食の監修や、
イタリア ミラノで開催されたミラノ博覧会、他にも色々な分野で活躍されているとても凄い方なんです。
披露宴・会食だけではなく結納でご使用されるお客様も多いとの事。

大切な方と過ごす晴れの日。
お料理はとても大事ですよね。
和婚・お食事にこだわりのあるお客様におススメの料亭さんです。





2015.09.09滋賀の料亭
大津魚忠さんに行ってきました

皆様、こんにちは。
びわこウエディングのまいです。

先日、大津魚忠さんにお邪魔させて頂きました。

 

大津魚忠

大津魚忠さんは明治建築の「国の登録有形文化財」に指定されています。
元は呉服商の住居として建てられた町屋で、とても趣のある歴史ある料亭さんです。

大津魚忠

 

魚忠

この日は夕方位にお伺いしたのですが、前回はランチに行かせて頂いてます
魚忠さんの手かご弁当は彩も鮮やかで本当においしいんですよー!!

写真00421.jpg

きれいですよね!!

食べるのがもったいないくらいです。
手かご弁当にはこの他にもお刺身・ごはん・デザートもあり、ボリューム満点です。

お部屋は全室個室になっており、お顔合わせから結納、お食事会、披露宴など幅広く対応してくださいます。
ご家族でのプライベートウエディングやアットホームな和婚をお考えのお2人には本当にぴったりの料亭さんです。

フォトロケーションにもおすすめです!!

 

 

 

 

 

 

IMG_1168.JPG

最後に元スタッフのかおりさんがお店に遊びに来てくれました!!

近くに来るときは必ず寄ってくれるのですが、会うたびに大きくなっているので子供の成長には驚きです。
かわいい~♡♡