1. トップ
  2. プランナーブログ
  3. 衣裳一覧

プランナーブログ

2015.12.09衣裳
タキシードスタイルのご紹介!

みなさまこんにちは!びわこウエディング まゆです!


今まで白無垢・色打掛・ドレス・紋付・・・とご紹介させて頂きましたので、
今回はタキシードでございます!(^_^)/




新婦様はドレスのイメージやお好きな色など、明確にお持ちの方が多いのですが、
新郎様は、『なんでもいい』『彼女の衣裳に合ったもので』とよくお聞きするので
是非ご参考になれればと思います!!




★ホワイト



普段はなかなか着ない色・・・だからこそ、特別な日に新郎様らしく!

だいたいの方が最初遠慮されがちな色ですが、実際ご試着頂くと以外と好評価なことも多いです♪



ホワイト.jpgホワイト2.jpg




★ブラック



モダンでクラシックな印象に!

一見地味そうなブラックですが、生地の光沢や小物で差し色を入れるなど
オシャレなコーディネートが可能です♪



ブラック.jpgブラック2.jpg




★ブラウン



個性的なデザインが多い大人なブラウンは、上品な華やかさを表現できます!

かっちりしているのが苦手な方には、カジュアルテイストの物が多い色なのでおススメです♪



ブラウン.jpgブラウン2.jpg




★グレー



ウエディングドレス・カラードレスに合わせやすい色ということで人気です!

新郎様のお持ちのスーツの色に1番近い、馴染みのある色で、
色の濃さや光沢感で雰囲気が変わります♪



グレー.jpgグレー2.jpg




この他にも、是非いままで着たことのないようなお色にも挑戦して頂けたらと思います♪!




2015.12.05日々のこと
人気のインポートドレス♪

こんにちは!びわこウエディングのまゆです!



12月に入り、2015年も残り1か月となりました~
いよいよ師走という感じでバタバタとしております。

びわこウエディングのサロンにも、やっとクリスマスツリーを飾りました!☆
夜にはライトアップもしています★



image2.JPG




お店のディスプレイはこんな感じです~




image1.JPG

黒のタキシードに蝶ネクタイ!
ドレスはやわらかい生地感とレースがきれいなインポートのウエディングドレスです!

最近は、結婚式や披露宴はしっかりしたいけれど、堅苦しいのは嫌とお考えの方が多いです。
アットホームな雰囲気の会場を選ばれたり、お2人らしさを活かした演出でゲストの方に
楽しんでもらうなど、
少しカジュアルなイメージを持たれてる方もいらっしゃると思います。





今回はインポートのドレスをご紹介します!

こちらはAラインのドレスですが、ウエストの切りかえが胸下からの高めの位置なので
ボリュームも少なく脚長効果もあります。
前はシンプルなデザインですが、バックスタイルはお花とフリルで少し華やかめです。

ドレス2.jpgドレス3.jpg






こちらはマーメードラインのドレスです。
総レースで色味も生成りなので、大人っぽい印象になります。
マーメードと言えばボディラインがしっかり出るイメージですが、こちらのドレスは
腰から下は広がりがあるので少しナチュラルなソフトマーメードです。



ドレス1.jpg





そして最後にこちらは、淡いグリーンのAラインのカラードレスです。
1番上がチュールの生地でレース使いがとても綺麗です。


ドレス4.jpg





インポートのドレスはシンプルなデザインで生地感も軽いものが多いので、
カジュアルでパーティーっぽい雰囲気にはおすすめです(*^_^*)




結婚が決まったらぜひびわこウエディングにご相談下さいませ。

 

 

 





2015.11.14フォトロケーション
もうすぐクリスマスです☆

こんにちは!びわこウエディングのまゆです!



ハロウィンも終わり11月に入り、次のイベントといえばクリスマスですね!☆
今もだんだんとイルミネーションをされている所が増えてきています。
私も、今年はどこに癒されに行こうか迷い中です(*^_^*)

調べてみても、やはり人気で有名なのがルミナリエですよね~
実はまだ行ったことがないので気になる候補の1つです。



もう1つ気になる所が京都の嵐山です!


112546_1.jpg

112546_2.jpg

ルミナリエのイルミネーションとはまた違う落ち着いた大人な雰囲気です♡
昼間の嵐山は行ったことがあるのですが、夜にも行って見ようと思います。

前撮りロケーションフォトの撮影でも、夜の雰囲気も素敵ですね(*^_^*)



最後に、少し早いですが(笑)もうすぐクリスマスという事で、
クリスマスのイメージによく合う赤のドレスをご紹介します♪



IMG_8233.jpg

IMG_0246.jpg



どちらも赤のAラインのドレスです!
上の写真の真っ赤なドレスは、大政絢さんデザインのドレスで人気なんです!
お花やフリルで可愛さも取り入れつつ、大人なシックな印象もあります。



一緒に楽しくお衣裳選びや会場えらびをしましょう!
お気軽にお問合せ下さいませ。

ロケ場所が選べるおすすめプラン

衣裳・ヘアメイク・着付け・写真撮影がセットになったお得な料金のプラン
価格 98,000円!!

価格は業界初の和装・洋装コースどちらも同じ料金で
下記の衣裳・美容着付・写真撮影すべて含まれて98,000円!!

 

2015.10.30衣裳
新郎様のお衣裳★紋付袴

こんにちは! びわこウエディング まゆです!

だんだんと朝晩が冷え込んできました(+_+)
そろそろコタツを出し始めないと・・・と考え中です。



これまで花嫁様のお衣裳をご紹介させて頂いていたので、
今回は花婿様のお衣裳についてです!★

和装の場合、男性は紋付・袴となります!
黒の紋付に、袴は縞織りの仙台平が正礼装です。



写真00026.jpg



背中心、両胸、両外袖の5か所に家紋が入ります。
また、小物は全て白色となります。



女性が結婚式に白を選ぶように、男性の黒には『何色にも染まらない』という
一家の大黒柱になる強い決意が込められているともいいます。



写真00207.jpg



色は同じ黒紋付きでも、柄やラメが入っていて華やかなものもあります。

少し格が下がりますが、色物もあります。
新郎様もバリエーションを楽しめます♪



写真00028.jpg

写真00027.jpg

写真00380.jpg



紋付の色だけでなく、袴のお柄が違ったりグラデーションになっているものもあります!
花嫁衣裳とのバランスも考えながら、新郎様もお衣裳選びを楽しんでください(*^_^*)




2015.10.22衣裳
花嫁衣裳♡第3弾!引き振袖

こんにちは!びわこウエディング まゆです!

今年は紅葉の時期が少し早いみたいですね(^^)
10月末~11月に前撮りをされるお客様もたくさんいらっしゃるので、
お写真の出来上がりがとても楽しみです♪



今回は、白無垢・色打掛に引きつづき引き振袖です!!

和装結婚式では、引き振袖も正礼装として認められています。
成人式で着る振袖は『中振袖』と言い、裾を打掛のように長くしたものを『引き振袖』と言います。



写真00429 (2).JPG


裾を長く引きずる『お引き摺り』とも呼ばれるスタイルは、花嫁様だけのお衣裳です♡
打掛を羽織らないので、重くなく動きやすいのも魅力のひとつです!



また、黒引き振袖は江戸後期~昭和初期までは一般的な花嫁衣裳だったそうですが、
現在ではアレンジをしたり、黒に限らずさまざまな色味の引き振袖を着られる方も多くなってきています!



写真00005.jpg


こちらは美容家のIKKOさんデザインの引き振袖です☆
デザイン性はもちろん、お柄や色遣いなどもとても素敵です!



現在多くの芸能人やタレントさんが、和装やドレスなどの婚礼衣装をデザインされています。
伝統的なものももちろん素敵ですが、アレンジの効いた個性の出るものも素敵です。



お衣裳を選ばれる際には、私たちスタッフも精一杯ご提案させて頂いております(*^_^*)
お衣裳選びに迷われている方、これから会場から探そうとお考え方、お気軽にお問い合わせくださいませ。



ロケ場所が選べるおすすめプラン

衣裳・ヘアメイク・着付け・写真撮影がセットになったお得な料金のプラン
価格 98,000円!!

価格は業界初の和装・洋装コースどちらも同じ料金で
下記の衣裳・美容着付・写真撮影すべて含まれて98,000円!!

 

 

和装 003.jpg

 

 

2015.10.10衣裳
色打掛★縁起のいい柄

こんにちは!びわこウエディング まゆです!



以前の白無垢に続き、今回は色打掛をご紹介させて頂こうと思います♪
色打掛の模様や色にも、それぞれに意味がございます。
花嫁様の幸せを願う縁起のいいメッセージがたくさんあります(*^_^*)



なでしこピンクぼかし.jpg



まずはこちら!(^^)/
ピンク色は春をイメージさせる可愛らしい色で『愛情』を象徴する色です。
また牡丹の柄は富貴の象徴で、蓬莱に咲く花とされ『嫁ぐ先が蓬莱のようでありますように』の
思いも込められています。



ブルー梅翔鶴 .JPG



次にこちら!(^^)/
高潔・純粋を表す色であり、キリスト教ではサムシングブルーなど聖母マリアを象徴する色です。
長寿の柄で、頭頂部が赤い「丹頂」は日本を象徴する美しい鳥です。



春霞桜花文.JPG



最後にこちら!(^^)/
金鶏の柄です。桜は日本の国花として古くから愛されており、
四季を問わず着用できる吉祥柄のひとつです。

金鶏は想像の鳥で幸せを告げるといわれ、吉祥文様に表されます。



このように色や柄の意味がそれぞれ違いますので、色打掛を選ばれる際に意味や由来などにも注目してみてはいかがでしょうか?
また、似合う色やお顔うつりのいい色など人それぞれちがいます。
お衣裳選びのご相談もお気軽にお問合せくださいませ♡

2015.09.03衣裳
アレンジ白無垢スタイル♡

こんにちは!びわこウエディングのまゆです。

7月8月の猛暑も終わり、あっというまに9月です!
季節の変わり目の体調管理に気を付けていきましょう(^_^)

 


風情ある神社などでのお式は和装がとても似合います☆
和装でも、白無垢・色打掛・引振袖などいろいろと種類がございますが、今日は白無垢についてご紹介したいと思います!

清純無垢をあらわす白無垢には『嫁ぎ先の家風に染まる』という意味合いがあります。
しかし、何か物足りない...どこか自分らしさを取り入れたい...とお考えの方へおススメです♡

 

写真00378.jpgDSCN0839.JPG

衿を刺繍衿にしたり、胸元の懐剣や箱迫で色味を加えたりするだけで、
お顔周りも華やかになり個性が出ます(^0^)
また、白無垢自体に色が入っているものもあります。

 

白無垢.JPG

このように、伝統ある清楚な白無垢を着たいが華やかさも欲しいときには、アレンジ次第で雰囲気が変えられます。
白無垢に限らず、色打掛やドレスでも同様です。

いろいろとアドバイス・ご提案させていただきますのでお気軽にご相談下さいませ(*^。^*)